2014/11/09

一級建築士学科対策、勉強法について~2013/2/17カエルトーク公開

ご無沙汰してます、カエルです。
最近は新たにもろもろ活動中。元気に生きています。

さて、今年も合格物語が発売され、一級建築士学科受験シーズンがやってきました。パソコンのデータ整理をしていたら、うまく保存できていなかったと思ってたカエルトーク音声録音データが見つかったので公開します。
(ura指導のペンギンさんがYouTubeにUPしてくださいました)





カエルトーク後のまとめ記事こちら過去問王選手権イベントでトークしました。)
時間不足ではしょった法規についての補足記事こちら(法令集を作りこむ)


配布資料A3こちら
(130207_カエルトーク_2年間の学科対策一覧.jpg)
配布資料ノートこちら
(130207_カエルトーク_配布資料ノート.pdf)
※音声ファイルが欲しい方はカエルまでメールください。

おおむね、このブログで書いていること、特に、2年目以降の勉強法についてトークしました。下記、配布資料でどこを説明しているかUPしますので、音声を聞きながら見てみてください。

トーク以外の勉強法などについては、ざっくりこのブログを読んでもらえれば一級建築士受験の勉強法が把握できると思います。(総記事数53、お時間あるときにこちらからどうぞ)



2013/2/17 カエルトーク


0000ペンギンさんによるカエル紹介
     カエルは「カオル」ではない。本名も「カオル」ではない(笑)

0330勉強法について
     詳しい記事はこちらこちら
     (勉強のしかたを勉強する。誘導ミサイル本を実行する。)
     (WEB講義は講習会)
クリックで拡大



0630本試験までの分析一覧
     詳しい記事はこちら
     (カエルノートの作り方:マスターノート編~分析を数値化)
クリックで拡大

0735スケジュール把握
クリックで拡大

0810講習会をより活用するために
クリックで拡大

1050配布資料A3
クリックで拡大

1630科目別のびしろの設定(カエルノート科目別もくじ)
     詳しい記事はこちら
     (カエルノートの作り方:マスターノート編~目次は戦略)

2520模試で戦略を立てる(本試験までの分析一覧)
     詳しい記事はこちら
     (カエルノートの作り方:マスターノート編~分析を数値化)
クリックで拡大
27:15~高密度な勉強を習慣化する。
     がっつり集中できる自習室を借りる(ラスト3ヶ月)
     詳しい記事はこちら
     (勉強のやる気スイッチ~勉強部屋をつくる)

33:30~受験生仲間をつくる
     詳しい記事はこちら(...and オッサン。)

3530カエルノート
     詳しい記事はこちら
     (カエルノートの作り方:マスターノート編~モレスキンが好き。)

3935模試で間違えるところは一緒~設備
     詳しい記事はこちら
     (カエルノートの作り方:マスターノート編~模試で『出題者目線』を養う)
クリックで拡大

42:40~法規は試験時間が短いため、時間管理必須
     詳しい記事はこちら法規の時間配分)

4600ビジュアル化でイメージしやすく~構造文章
クリックで拡大

4830ビジュアル化でイメージしやすく~施工
クリックで拡大

4949一級建築士受験してみての総評

5035ゴールは10月の製図試験

5245ペンギンさんによる補足説明・感想



みなさまのご健闘を心より応援しております!!

13 件のコメント:

  1. カエル先生、お久しぶりです。
    H27受験準備中です。
    1年間別の資格挑戦してました。
    残念ながら不合格でしたが・・・
    要領の悪い私ですが、
    49になる私ですが、
    あきらめきれません、
    今年度も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. kayaさん、お久しぶりです!
      って言っても、ブログ読ませていただいてるので、私はお久しぶり感は少ないですw
      更新頻度が高く、頑張ってらっしゃるな~と思ってました。
      49歳!?もしやオッサンと同い年ですか!?びっくりです!もっとお若いんだと思ってました。

      削除
  2. おー
    なつかしのカエルトーク!

    カエルノート、ほとんど教科書じゃないすか。
    ちゃんと冊子にしたら売れると思う!
    いやー
    さすがっす。

    返信削除
    返信
    1. 力学講習会で20分なんて、全然時間が足らないですよ~ってゴマさんに言ってたら、まさかの1時間!

      はじめて1時間ぶっ通しでトークしたので、(プレゼンでもこんなに話さないw)当日は後半ヘロヘロで、きちんとトークできてたかわからず、トーク後へこんでおりました。
      データ見つけて聞き直したら、けっこうまともに話せてたんで一安心です。

      削除
  3. わぁ
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. まっくすさん、こんにちは。

      東京に来たのに連絡くれなくて泣いてました(笑)
      次に来るときは教えてください~

      削除
  4. はじめまして、雪だるまといいます。
    何気なくネットサーフィンしてたらたどり着きました。
    今年初受験で、72点でした。これからどーしたらいいか悩んでいました。
    このノートを見て驚きまし。
    早速参考にしたいのですが、どのタイミングで記入しているのですか?
    一通りこなして、記憶が曖昧なところや、忘れてしまうとこなどを抜粋しているのですか?
    またこのノートを見せてもらうことは可能ですか?

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん、はじめまして。

      年末の仕事が忙しく、まったく返信できずにすみません。

      「カエルノート」は模試が始まった4月末、ある程度勉強量があっても点数に結びつかない=どこで点が取れてないのかを確認するために作り始めました。模試で間違えたところや関連して覚えておきたいところ「のみ」ノートに記入しています。
      模試がはじまるまではWEB講義や講習会資料を冊子化したものに書き込んでいました。

      ノートをお見せすること可能ですよ。都内近郊の方でしょうか?

      この記事の配布資料A3版にメアドが書いてあるので直メください。

      削除
  5. みどりねこ2014/12/27 14:36:00

    かえるさん、はじめまして!

    本日、たまたまネット検索していたらここを見つけて書き込みさせて頂きました。
    (昔の記事で、学科受験中に私の親が亡くなったということを書いて頂いていたことからの発見でした。)
    padmateaさんと同じで 学科合格の年に設計製図も合格されていたんですね♪
    tatsumiさんといい、みなさんすごいです!

    私はカド番のプレッシャーに耐えながらw、今年やっと合格できました。
    ウラ指導さんの講習等に、本当にお世話になりました。


    ではでは。
    突然の書き込み、失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. みどりねこさん、こんにちは。
      現役時代からブログ読ませていただいてます。
      ゴマさんの講習会に自転車で来てた方ですよね?

      一級建築士合格おめでとうございます!!
      今年、24年度学科通過組の製図合格者が多く、昨日祝杯あげてきました。

      一級建築士となってからのほうが世界が広がります。単純に勉強に費やしていた時間・労力がほかのものに向けられるだけでなく、受験勉強を通じて得た知識や時間・自己管理術が大いに役立つので、受験してよかったなあと思っています。

      一級建築士となられたみどりねこさんの益々のご健闘、ご活躍をお祈り申し上げます。
      (東京にはいつ戻るんですか?)

      削除
  6. カエルさん、あけましておめでとうございます!

    「H24年度学科通過組」などという くくりのグループがあるんですか♪
    楽しそうですねー。

    「一級建築士となってからのほうが世界が広がります」という言葉は、まさにそうなのでしょう!
    これからの自分の体験で、それを実感することになるのでしょうが、なんとなくわかる気がします。

    東京にいつ戻るんですか、という質問ですが 「わかりません」としか言えないですねーw。
    2年半前に大阪に来たときも、ある日突然上司に転勤しろと命ぜられて、それが学科試験2週間前という非情さ・・・・・。
    ・・・なので、会社の「駒」である私には 選択権があまりないと思います。。。
    でも、私自身 病気をしましたので、東京か大阪か・・・大きい病院のあるところ(通院できるところ)という希望を言おうとは思っています。

    最後に、「ゴマさんの講習会に自転車で来てた」というのは、ちょっと記憶がないかなぁw。
    最寄り駅までは自転車で行ってたと思いますが、講習会場までチャリンコをこぐ 脚力はなかったと思いますw。
    でも、いろいろと覚えていてくれているみたいでうれしいです♪
    ちょくせつお話したことはないですが、これからもよろしくお願いいたします!

    返信削除
  7. こんばんは、まりりんと申します。26日はいきなり
    申し訳ありませんでした。
    かえるさんの音声を聞き、
    受かっている方の真似をしようと、
    何度も音声を聞いた後、
    モレスキンを買ったとおっさんさんに見せていたら、
    いきなり電話してくれました。
    飲みの席で本当に失礼しました。
    わたしも緊張して何をくちばしったか。。。。
    かえる教だーとはやしたてられました。
    かえるさんの分析や勉強の仕方は
    大変心に響いています。
    わたしなりにアレンジしながらも
    来年を目指して進み始めました。

    こちらのブログも心の支えとして
    拝見さえていただいてます。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. まりりんさん、コメントありがとうございます。カエル教大歓迎ですよ(笑)

      自己分析をすれば自分の「のびしろ」が見えてくるのでおススメです。過去の自分と比較できるのでモチベーションも上がります。
      皆さんにお伝えしていますが、勉強方法は人それぞれなのでアレンジしていいとこどりしてください!!

      削除