2013/07/30

学科試験おつかれさまでした。

学科試験おつかれさまでした。

25年組のみなさん、合格物語ブログ大賞にて続々と結果をUPされていますね。

合格された皆さん!おめでとうございます!いよいよ、製図スタートです。

体制を整えつつ、体調を戻してください。
学科に全力で取り組んだぶん、体力・精神的に疲れがたまっているはず。

製図は学科以上に体力が必要です。
休めるときに体を休めて、精神的にもクールダウンし、これから2ヵ月半、走りぬきましょう!


そして、
合格点に届かなかった皆さん、まずはゆっくり休養してください。

何が足らなかったかは、本人がいちばん自覚していると思います。

少し元気が出てきたら、感じたことや今年の反省点、来年をどうすごすかを書きとめてみてください。勉強をつづけるのであれば、そのときの気持ちを書き残しておくことはとても有効です。

そして、この博士さんのメルマガを読んでみてください。私も初年度、すごく勇気づけられ、ウラ製図に申し込み、最後列で半べそかきながら100名講習会に参加しました。



学科ネタは9月下旬~10月上旬に再開します。

本気でそう思ってます。
再び応援しますからね!!また戻って来てください!


【追記】
博士さんから直々にコメントいただきました。
心強いです。ひきつづき、気合入れていきましょう!

8 件のコメント:

  1. バックナンバーのご紹介ありがとうございます。
    今でも、同じ考えです。2年前のカエルさんにお届け出来てよかったです。
    博士

    返信削除
    返信
    1. 博士さん!!

      コメントありがとうございます。
      博士さんのメルマガに、何度も何度も勇気をいただきました。

      ”あなたは1人じゃない!!だって海豆研究所がついているから!!”

      へこたれてる時には、背中を押してもらい、
      ノリノリな時には、さらに加速できました。

      削除
    2. おおお!
      博士ご自身のコメント!
      (て、私が喜ぶことなのか・・・笑)

      私も同じく、このメルマガに励まされました!
      (て、ここに書くことなのか・・・笑)

      久しぶりに読み返してみて、ちょっと懐かしくなりました。
      カエル師匠、お礼申し上げます!

      削除
    3. 私も読み返して、2011年当時のことを思い出しました。

      思い出しついでに今、『そして人生は続く』を読んできました。
      http://keepgoingup.blogspot.jp/2011/07/blog-post_26.html

      私も当時、読んで「え?えぇぇぇえ~!?」って思わず声に出してショックを受けたひとりです。思いを託していたのに(勝手に)。

      人生いろいろありますね。楽しいことも悲しいこともひっくるめて。そして人生は続く、ですね、ホント。

      削除
  2. こんにちは 一二三と申します
    独学での学科受験どうなるかわかりませんが、
    微妙なラインに立っているようです。
    カエルさんの法規時間配分を参考にしようと思いましたが、
    練習不足&勉強不足でした。

    2013/03/10の記事に「光速DVD知っておけ」とあったので
    勝手ながら、ここにコメントさせて頂きます。

    二級製図は独学で受験したのですが、
    その際、本試験作図時間に悩まされた経験があります。
    その経験から、このDVDがもしかしたら大切かな?
    と思っているのですが、正直どんなものなのかよくわからないので、感想等聞かせていただければなと思いました。
    お時間ありましたらよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 一二三さん
      通過、おめでとうございます!
      微妙なラインなら、合格です。今年が結果ダメでも来年通過できます。

      と、いうことで、製図も独学なんでしょうかね。

      padmateaさんとこでwoさんも書かれてましたし、動画みました。動画の作図では遅すぎます。効率悪すぎです。大学生のプレゼン用でしょう。資格学校でもああいう書き方してる人は見たことないです。

      試験の作図法を身につけましょう。

      私は博士式で定規使いでした。手書きより定規で書いた方が早かったので。

      「学科のうちに買っとけ」ですよ。
      買ってないなら今すぐ買っとけ!!!

      削除
    2. こんばんは
      返信ありがとうございます
      人事を尽くして天命を待つって感じです

      いろんな人に聞いてすみません。
      「手書きより定規が早かった」
      早く書く=手書きの為のDVDかと思っていました。
      「作図時間が残り1時間しかなかった時」
      が凄く気になっています。
      採点のラインを知れるのは凄い武器になると思いました。

      だいぶ購入を考えるのに時間使いすぎました。

      削除
    3. 一二三さん、こんばんは。

      「人事を尽くして天命を待つ」のは製図試験終わってからにしてください。

      いろんな人に聞いてすみません、ではなく、「もっと早くきいてくださいよぉ!!」カエルもpadmateaさんもオッサンもブログであんなに訴えてたのに(涙)

      過ぎたことは仕方がないので、1週間の遅れを取り戻すべく動いてください。すでに残り10週を切りました。

      削除